よくある質問(Q&A)
■ 売却をお考えの方について
- Q 田舎にある物件を売却したいのですが?
- Q 土地と建物がありますが、課税が土地のみしかりません。
- Q 自分で物件を見に行きたいのですが、場所は教えてもらえますか?
- A 物件見学は、現地スタッフがご案内する体制となっております。田舎の物件は都会と違って、一人で行っても物件を特定できなかったり、居住中、その他売主様のご都合により詳細地番は表示しておりません。まずは物件担当より現地の状況・周辺環境をご説明いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
- Q 物件の見学をしたいのですが、案内してもらうのに料金はかかりますか?
- A 物件のご案内は無料です。現地案内人との待合せ場所(物件近くの駅、役場など)までの交通費は各自のご負担となります。希望日時、交通手段、お車の場合は車種・色・ナンバー(地域のみでOK)当日の人数、当日の連絡先(携帯電話)を事前にお知らせください。
- Q 新着物件情報を見たいのですが、パスワードがわかりません。
- A 一覧表示の中で「※情報誌会員限定」と明記してある物件は、『月刊ふるさとネットワーク』定期購読会員への限定公開になっています。会員の方は、本誌内(新着物件情報ページの一番はじめのページに記載)に明記しているパスワードを入力してご覧ください。会員限定の物件でも、一定期間が経つとパスワードは解除されます。
- Q 賃貸の物件はありますか?
- A 原則ふるさと情報館では賃貸物件の取扱いは無く、全て売り物件となります。ふるさと情報館は東京に本社があり、遠隔地での賃貸借契約については管理が難しいというのが主な理由となります。田舎の賃貸物件をお探しの方は、近年、地方公共団体でお試し住宅や空き家バンク制度、そして賃貸不動産を豊富にお持ちの地元不動産業者などにご相談されることをオススメします。
- Q 物件の問合で送信しましたが、まだ返信がありません。
- A メールでのご返信は、日曜祝日を除く3営業日以内にご返信させていただくよう心がけておりますが、もし3営業日を過ぎても返信がない場合は、たくさんのお問い合わせを頂いており、物件各担当者への送付・受信エラー等の可能性もございますので、大変お手数ですがこちらにメールか、お電話(03-3351-5601)をいただければ幸いです。
- Q 物件の数が「0」の県がありますが、物件はないのでしょうか。
- A 現在取り扱いをしている物件は全てこのホームページに掲載しています。一部の県についてはご紹介できる物件の数が少ない、または全く無い県もあります。ふるさと情報館では責任ある継続的なネットワークづくりを目指しており、地域の方と連携し、責任あるご紹介が可能な場合は、お取り扱い実績の無いエリアであっても掲載される場合がありますので、物件情報をお持ちの方も引き続きご相談ください。
弊社は原則、物件担当者が現地を拝見し、情報誌『月刊ふるさとネットワーク』及び各種広告・自社サイト、提携サイトへ掲載、株式会社ラーバンが契約からお引渡し・売却までお世話させて頂きます。ご準備頂きたい書類はいくつかありますが、まずは毎年物件を所有している市町村より届く直近の固定資産税納税通知書をご準備頂けると下調査・査定までがスムーズです。
固定資産税は建物の登記・未登記に関わらず市町村が評価・課税しています。売却の際、所有権移転時には市町村にある課税台帳の評価額が記載された書類が必要となります。建物の評価額が一定以下の場合は免税となりますが、記載漏れの場合もありますので、物件エリア担当者にご相談下さい。
※万が一市町村の記載漏れの場合は、固定資産税及び都市計画税は5年分の請求と定められています(地方税法第17条の5)