ブログ

東京◆四谷/感動をもらいました【本部スタッフ・日々の業務より】

この記事の投稿者: ふるさと情報館・本部スタッフ

2021年9月10日

7月23日(祝)、四谷事務所で仕事をしていた時、何気なくネットニュースが目に入りました。

〝12時40分頃、ブルーインパルス 国立競技場へ”

ふと時計を見ると12時30分。当に世紀の瞬間が見られるではないか、と一気に興奮してきました。事務所のベランダの戸は閉まっていますが、〝ゴォー!!という飛行機の音が聞こえてきているではありませんか。カメラ片手に新宿通り沿いのベランダに出ると、これまた当にグットタイミング!下の新宿通りを見ると沢山の人。そこを6機編隊が北から現れ、国立競技場上空を通り過ぎ、一旦北千住の方へ。その後新宿通り上空を沿って戻って来て、国立競技場上空で5つの輪を描きました。

私が生まれていなかった57年前の東京オリンピックで描かれた五輪マークの再現です。この日は必ずしも出勤する必要はありませんでしたし、飛行時間も知りませんでした。普段、ブルーインパルスは見られても、生で五輪マークを描くところを見られる機会は限りなく無いでしょう。流石にこの瞬間はコロナ禍も忘れ感動していました。

その後の日本選手に皆さんの活躍はご周知の通り。コロナ禍のなか、ひと時の感動を頂けたことに感謝を申し上げたい気持ちとなりました。(本部 金澤和宏)