▲18席だけの豪華おもてなし。一度は乗ってみてはいかがでしょう。
先日、東北新幹線での東北出張の際、グランクラスという豪華車両に乗りました(諸事情により乗らざるを得なかった)。
普段は全く考えもつかない、果たしてこの先の人生で再乗車があるかどうかという貴重な体験でした。
いつも当情報誌をご購読されております諸先輩方には今更と思われるかもしれませんが、小生の体験した2時間余りの感動をお聞き下さい。
グランクラスは18席で1両を占有する贅沢な空間。
マッサージチェアーのような革張りの大きなシート(専用のスリッパ付き)に着席するや否や、グランクラス専属のアテンダントがおしぼりを持ってきます。
ここまでも充分満足ですがすぐさま次があります。
ドリンク、そして和か洋が選べる軽食まで提供されるではないですか。
追加料金を取られはしないかとドキドキ。
食事を終え童心に帰りリクライニングを意味もなく上げ下げする小生。
▲2回目はあるかどうか分からない貴重な経験。
そんなこんなで感動しっぱなしであっと言う間に降車駅に到着。
貧乏性によりスリッパをお持ち帰り。
降車の際はアテンドさんがご乗車ありがとうございましたと、お見送りまでして下さいます。
落ち着かなかった初めてのグランクラス乗車、2回目はあるでしょうか。
あっ、軽食を含む一切の追加料金はありません、素晴らしい!(本部 金澤和宏)