ブログ

山梨◆八ヶ岳/八ヶ岳から被災地へ支援物資を、被災地から人々を八ヶ岳へ【八ヶ岳南麓・高根の里だより】

この記事の投稿者: 八ヶ岳事務所スタッフ

2011年3月22日

全国各地に広がる東日本大震災の被災者救援活動。

ここ八ヶ岳南麓でも、できることをできる人が、
少しずつでもみんなで力を合わせて大きなうねりへ、
被災した方々が一日も早く日常生活に戻れるように、との思いで
さまざまな取り組みが行われています。

清里の財団法人キープ協会でも、
自然学校という団体用の宿泊施設を
住まいを失った被災者の方々に無料開放することになりました。

被災者の方がどうやってこちらへ来るのだろう?
と思っていたら・・・・

山梨交通のバスが現地へ支援物資を運び、
その帰りに被災者の方々を乗せて八ヶ岳へ戻ってきたそうです。

往復の運転手の労働報酬、ガソリン代など、どうされたのか
具体的なお話は聞いていませんが
今は、資金調達を考えている場合じゃないですよね。

善意で動ける人がいれば
まずは行動あるのみ、だと思います。

観光地・清里でも、つい先日
郵便局長さんが音頭を取って
お隣、野辺山の運送屋さんにトラックを出していただき
我が家からも防寒着、毛布、タオルなどを寄付させていただきました。

4月には、ふるさとネットワークのルーラル・リポートを2ヶ月連続でご執筆いただいた
天之原さんご夫妻主催のチャリティーイベントもあります!

お近くの方はもちろん、観光や二地域居住で八ヶ岳へお越し頂ける方は
是非、日程を合わせていらしてくださいね!(八ヶ岳事務所・和田)