ブログ

岩手◆住田町/滝の洞窟とおそば〜住田町・滝観洞ろうかんどう

この記事の投稿者: みちのく岩手事務所/ 佐々木 泰文・佐々木 敬文 

2024年7月15日

▲洞窟探検の後は名物「滝流しそば」美味です。

次の旅の行き先は?

グルメや観光、催しなど、旅行の目的は十人十色ですが、中には他では見る事の出来ないような〝絶景〞を目当てにする方も多いのではないでしょうか?

大自然の絶景スポットには事欠かない東北地方ですが、今回は岩手県遠野市の南隣りに位置する住田町の、知る人ぞ知る鍾乳洞「滝観洞ろうかんどう」をピックアップしたいと思います。

岩手で鍾乳洞って言ったら龍泉洞りゅうせんどうじゃないの?と思われた方、その認識で合っております(笑)。

日本三大鍾乳洞の一つの龍泉洞りゅうせんどうと比べると滝観洞ろうかんどうはあまりにもマイナー、県内の住民でもよく知らない人の方が断然多いでしょう。

しかし、決して〝あな〞どる勿れ。「滝観洞ろうかんどうは観光1割、洞窟9割」と滝観洞観光センターのスタッフさん、有難い忠告と共に着用必須のヘルメットを手渡されます。

▲大迫力の音と水しぶき、ぜひ現地でご体感ください。

心を決めて洞窟内へ。天然の鍾乳洞は幾年もかけて形成され、洞内の各所の照明によりその様子を楽しむ事ができ・・・ません!!

ヘルメットはガンガンぶつかるわ地獄の中腰歩きを強いられるわで、なかなかのアクティビティになっています。

そんな苦行をしてまで何故穴に入るのか?その目的となるのが洞窟最奥部にある〝天の岩戸の滝〞を拝むためです。

滝?滝です。くじけずにたどり着いた洞窟の奥で見る落差29メートルの滝は、圧巻ですよ。(みちのく岩手事務所 佐々木敬文)

▲今年の夏も酷暑になりそう。そんなときは滝で涼をとるのもいいのでは!?

=================================
滝観洞ろうかんどう(公式ホームページより引用)
・滝観洞観光センター 住所:岩手県気仙郡住田町上有住土倉298-81

・アクセス
車:釜石自動車道「滝観洞IC」を降りて約3分
鉄道:花巻駅から「JR釜石線 各駅停車」に乗車し、「上有住駅」で下車、徒歩2分

・営業時間
通常営業(3月〜10月) / 8:30〜16:30
冬季営業(11月〜2月) / 8:30〜16:00