ブログ

群馬◆安中市/某漫画の聖地、碓氷峠へ【本部スタッフ・地方出張余話】 

この記事の投稿者: ふるさと情報館・本部スタッフ

2026年2月15日

▲4連の雄大なアーチで知られるめがね橋。

先日、安中市に行ってきました。

私は峠道で走り屋が自動車のレースをする漫画『頭文字D』のファンですので、作品の聖地である群馬県を訪れる際は、オタク心がくすぐられてテンションが上がります。

安中市に来たので近くにある碓氷峠に行ってみようと思い車を走らせました。道中に「峠の釜めし本舗おぎのや」へ寄り食事をしました。

ここの駐車場は主人公の先輩が、軽井沢の女性と出会い恋をした場所で、私が好きなエピソードの一つです。

現地の看板前には主人公が乗る86と先輩が恋をした女性が乗るシルエイティの模型が飾っており、観光客が写真を撮り賑わっていました。

釜めしは昆布だしで炊き上げたコシヒカリの茶めしの上に、鶏肉、牛蒡、椎茸、筍、鶉の卵、栗、杏子、グリンピース、紅生姜といった9種類の色とりどりの具材が載ってあり、優しい味がしてとても美味しかったです。

食後はお目当ての碓氷峠に向かいました。86とシルエイティが戦った聖地です。

碓氷峠は群馬県安中市松井田町と長野県北佐久郡軽井沢町の境界にあり標高は956メートルです。カーブが連続する峠道で運転好きには堪らないドライブコースでしょう。

私は行くまではドリフトを決めてやると走り屋気分だったのですが、実際は走ってみると道路も狭くカーブも急な為、めちゃくちゃビビり散らかしながらかなりの安全運転で走行しました(笑)。

帰り道はめがね橋で写真を撮りました。好きな作品の聖地を巡ることができ充実した一日になりました。(本部 浅見修光)