ブログ

福島◆南会津町/カメムシ【地域駐在スタッフ・福島「六十の手習い」だべ】 

この記事の投稿者: 福島・会津エリア案内人 / 馬場 和弘

2024年12月16日

▲カメムシ用殺虫剤。

福島県の中で主に会津地区を担当していますが、昨年に引き続きカメムシが大量発生しています。

全国的らしいのですが凄い!の一言です。

結果、この時期に内見希望がある時はいつもより早く物件に入り、カメムシ退治をしてからお客様をお迎えしております。

そこでカメムシについてちょっと学んでみました。

世界中にナント45,000種が存在し、日本には驚きの1,400種が存在していて、意外なのはセミやアメンボ、トコジラミも仲間なんですよ。

セミさん、あなたもカメムシの仲間だったとは・・・。

カメムシと聞くと思い浮かぶのはやはり強烈な臭いなんですが、その正体は「アルデヒド」という物質で、早い話が毒だそうです。

臭くて嫌われているカメムシですが、実は農作業でも天敵で、果実や作物の茎を吸い害虫扱いされているとんでもないヤツなんです。

現在日本で大量発生しているのは「チャバネアオカメムシ」「クサギカメムシ」「ツヤアオカメムシ」の3種類。

これらが大量発生しているが、原因は未だ不明だそうです。恐るべしカメムシ!!

▲無農薬、無肥料で作った野菜。

さて気持ち悪い話はそこそこに我が家の野菜についてちょっと。

我が家では「菌ちゃん農法(吉田様)」「自然農法(今橋様)」の栽培方法を参考に栽培し、勿論無農薬・無肥料です。

それでも元気な土を作れば、元気で美味しい野菜が育つんですよ。(福島エリア現地案内人 馬場和弘)