ブログ

山梨◆山梨市/廃校の再利用?ドローンの学校、増えてます!【地域深掘り・のぞむ歴史紀行】

この記事の投稿者: ふるさと情報館・本部スタッフ

2022年6月21日

▲甲府盆地の東縁に位置する旧牧丘町。明るい高台の立地で田舎暮らしの人気エリア。

先日、山梨市牧丘町牧平と言う集落の中で古民家の売買があり、数年ぶりに訪れました。

売主様の話では、人口の自然減があるものの外から人が入って来たことの無い集落とのことで、ここ数年子供の声を聞く事が無かったそうです。物件から2㎞程の場所には小学校があったのですが、当然のように統廃合となり、使われない建物となりました。

▲甲府盆地・ドローンで撮影した富士山。

この度、その廃校舎を利用してドローンの免許が取得できるドローンスクールが開校しました。山梨県内でドローンのライセンスを取得できる場所が無かった頃は、圏央道を利用して神奈川県まで行かなければならなかったそうです。今回、この山梨市に開校されることで、前泊の必要が無くなったと県内在住の方も喜んでおりました。

他にも、三富小学校跡地などまだまだ企業誘致をしている場所があり、ふるさと会員の方も活動に加わっている話も耳にします。
移住された方々が地域活性化に一役買って頂き、廃校になった建物を活用し、地域が元気になることは喜ばしい出来事だと思います。
(本部 長内 望)

▲子供でも操縦できる容易さがドローンのウリだが、風に弱いのが弱点だ。

======================
2022年6月から航空法改正により、機体重量100g以上の無人航空機に対しドローンの機体登録が義務化されました。ふるさと情報館で撮影に利用されているドローンも規制・登録対象となりました。